DEPARTMENT OF CONTEMPORARY BUSINESS

現代ビジネス学科

ビジネスの知を思考の軸に据え、
新たな市場を創造できる企業人の育成

現代のビジネスシーンは、これまでのような大企業依存の時代は終わり、新しい企業が台頭している混迷の時代です。これらの企業は技術の進化やグローバル化によって新たに生まれた様々なチャンスを利用して勝ち抜くべく切磋琢磨しています。現代ビジネス学科では、経営戦略、ロジスティクス、マーケティング、会計、グローバル経営といった様々な側面から、現代のビジネス活動について専門的に学び、「混迷の時代に即戦力となれる人材」を育成します。

学科の特色

ビジネス系を中心とした充実の科目群

貿易・ビジネス・マーケティング・会計など、ビジネス系科目が充実。世界各地の経済事情を学ぶ科目群もしっかりフォローしており、企業経営に求められる多角的な視点と実践力が身につきます。

興味や目標に合わせて選べるコース制

15名ほどの少人数のゼミの中でビジネス系を中心に多種多様なテーマを研究。ゼミ生同士、白熱した議論を重ねながら「自ら考え、答えを出す力」を養います。

多彩な「ゼミナール」で“考動力”を磨く

社会ではチームで課題に取り組むことが多くなります。それを経験できるのがゼミ。本学科では2年次からゼミを取り入れ、プレゼンテーションや議論を通じ「自ら考え行動する力」を修得します。

国際社会で通用する英語力が身につく

必修の英語科目の他に「経済専修英語」「貿易コミュニケーション」などビジネス英語科目が充実しています。さらに上級を目指す学生には英語演習もあり、即戦力の語学力を自分のものにできます。

学生インタビュー

学生インタビュー

経営とマーケティングを学ぶコース
浜松市立高等学校 出身
杉山 智美さん

MORE

4年間の流れ

4年間の流れ