NEWS

イベント 受験生 2020.08.21

2020年度高校生向け公開講座「経済入門」のご案内

大学に関心のある高校生や受験生の皆さんに「大学ではどんなことを学ぶのか?」を知ってもらうために、神奈川大学では大学の講義を体験できる「高校生向け公開講座」を実施しています。講義は高校生のみなさんにもわかりやすい内容になっています。

2020年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面による講座を中止し、動画(録画)による講座を順次公開していきます。将来、大学への進学を希望している方は是非体験してください。

第1回 ビジネス・エコノミクス

講師 原口 純一(神奈川大学経済学部助教)
企業は様々な戦略を駆使しお客さんを獲得しようと日々努力しています。映画館の学割、ファストフードのセット割、テーマパークの年間パスや人気俳優を採用した広告などは私たちの身近な一例です。こうした戦略には、無料のスマートフォンアプリなど、一見するといかに利益につながるか分からないものもあります。企業のこのような行動や戦略にはどのような意図や効果があるのでしょうか? 本講座では企業の戦略や行動を経済学的視点で解き明かし、その背後にあるメカニズムを理解していきます。

第2回 データから何がわかるのか

講師 品川 俊介(神奈川大学経済学部准教授)
最近、社会のあらゆる場面でデータが重要視されるようになってきました。自らの主張を説得的に示すには、根拠となるデータが必要となるためです。しかし、データを集めただけで何かがわかるわけではありません。むしろデータの読み方を知らないが故に誤った主張をしてしまうことすらあります。この講座では「正しいデータの読み方」について、具体例とともに解説します。

第3回 マーケティングってなにするの?

講師 八ッ橋 治郎(神奈川大学経済学部准教授)
経済と経営はどう違うのでしょう? この2つの言葉は似ていますが、勉強する内容はかなり違います。この講座では経済と経営をくらべることから始めます。そして、経営の中のマーケティングについて話したいと思います。マーケティングはよく聞く言葉ですが、なにをすることなのかわかりにくい活動です。マーケティングがどんな活動か考えることで、経営学のイメージをつかんでみましょう。

■ 関連リンク

本学ホームページでのご案内 サイバーオープンキャンパスでもご覧いただけます