NEWS

ニュース 在学生 2023.06.20

経済学部・寺嶋ゼミが、神奈川県戸塚警察署プロジェクトを開始

2023年6月16日(金)、寺嶋ゼミでは、神奈川県戸塚警察署プロジェクトにおいて、「特殊詐欺被害防止」のための方策について考えました。神奈川県戸塚警察署の方々に、本学横浜キャンパスにお越し頂き、戸塚区内における特殊詐欺被害の現状についてご講話賜りました。

戸塚区では、オレオレ詐欺や還付金詐欺をはじめとする特殊詐欺事件が増加しており、高齢者を中心に被害が拡大しているとのことです。警察はあらゆる抑止対策を講じていますが、その巧妙な手口によりなかなか発生件数が減少しない現状について、詳細にお話し頂きました。

なお寺嶋ゼミでは、産業能率大学経営学部・武内千草ゼミと共同でこのテーマに取り組み、有効的な抑止対策について調査研究しています。当日は、戸塚警察署による講演の後、武内ゼミの学生3名による研究発表があり、両大学の学生間で意見交換を行いました。

今後は、寺嶋ゼミと武内ゼミが混合して3つのグループに分かれ、2023年7月1日(土)に開催される、「かながわユースフォーラム 2023」(神奈川大学横浜キャンパスで開催)において、特殊詐欺被害防止を考える分科会を開催します。

若い世代はどのような特殊詐欺被害防止策を考えるのか、今から楽しみです。