NEWS

ニュース 経済学会 2023.11.27

ソーシャルデザイニング研究所 キャリアコンサルタント 池田千恵美氏による講演会が行われました

2023年11月3日(金)、本学横浜キャンパスにおいて、ソーシャルデザイニング研究所 キャリアコンサルタント 池田千恵美氏による講演会を実施しました。演題は、「キャリア意識と自己分析の考察」です。

セミナーは、聴講する学生を4~5人ずつのグループに分け、グループワークを用いた形で行われました。はじめにグループ間で自己紹介の時間が設けられ、コミュニケーションの重要性に関する説明がありました。

ワークでは、自分史シートを用いて感情曲線を記入し、過去から現在までどのようなイベントがあり、またその時、どのような感情を抱いたか、などについて自己分析を行いました。また、過去から現在に至るライフロールシートを作成し、自分にとってどのようなこと(家族、友達、勉強、趣味、地域活動など)が重要であるか、優先する事項等についても議論しました。

またこれらの分析を踏まえ、学生の皆さんが、将来の人生を見据えて今後の大学生活をどのように送るべきか、大事にすべきことは何か、などについてお話がありました。

聴講した学生はいずれも大変熱心に話を聞き、またグループワークに取り組んでいました。こうした自己分析は、今回のセミナーにとどまらず、就職活動の際、さらには社会に出た後にも、折に触れて行うことが重要だと思われます。今回のご講演が、学生の今後の様々な場面で活かされ、そして学生一人ひとりが、各自の責任や役割をしっかり果たしながら、活躍されることを期待します。