NEWS

ニュース 在学生 2021.12.15

経済学部 寺嶋ゼミナールで、株式会社ブルーミストとのアクティブラーニング授業を行いました

2021年12月13日(月)、寺嶋ゼミナール(2年次ゼミ)で、花の小売業である株式会社ブルーミストさん(店名:オランダ屋、本社東京・世田谷区)とのコラボレーション授業を行いました。

11月8日(月)に、横浜キャンパス及びオンライン配信(zoom)で、同社代表取締役社長 蓑口猛氏による講演会が開催されましたが、その時、蓑口氏から「WebやSNSを使わずに、今後花の売上を伸ばすにはどうしたら良いか? 今世の中にある方法以外で考えること」というテーマを貰いました。今回は、そのテーマに対し、グループに分かれ、取り組んできた成果を発表しました。

全部で5つのグループに分かれ、「花のセルフ写真館(フォトショップ)」「花の詰み放題」「ドライフラワーを作る専門店」「自分好みに花を染める店」「エディブルフラワー専門店」の5つの提案をしました。そしてその後、1つひとつの発表に対し、社長から講評を頂きました。いくつかのプロジェクトは、実際にオランダ屋さんで実現してみたいとまで仰って頂き、大変温かい雰囲気の中、プロジェクトを終えました。

マーケティングなどの勉強は、実際に理論を学ぶことが重要なのは言うまでもありませんが、今回の授業のように実際に企業の方々に触れ、自分たちの考えがビジネスに通用するかどうか、その可能性を検証してみることも大切です。今回の授業を通じて、学生もマーケティングの面白さを実感した様子でした。

ご協力頂きました蓑口猛社長及び関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

■ 関連リンク

株式会社ブルーミスト 代表取締役社長 蓑口猛氏による講演会が行われました