NEWS

ニュース 2018.07.30

経済学部の灘山直人助教がリトアニアのミコラス・ロメリス大学にて講義を行いました

2018年3月12日(月)~3月16日(金)、経済学部灘山直人助教が本学協定校ミコラス・ロメリス大学(リトアニア) International Teaching Weekにて、同大学の学生に向けて講義を行いました。授業は Strategic Innovation Management というコースの一部であり、MBA学生向けに英語で行われました。対象学生は20名~30名程度、半数はリトアニア人でしたが、残りはヨーロッパからの留学生でした。

MBAコースということで、多くの学生は就業経験があり、議論も活発なものとなりました。今回の授業では日本のビジネスや文化を紹介することを主目的にしていないため、日本を特別に意識したような説明は差し控え、学生達が各トピックを身近に感じられるような欧米の事例を多く用いましたが、授業前後に雑談する中では日本の経済やビジネス習慣の話題に触れました。

 

International Teaching Weekについて(ミコラス・ロメリス大学公式webサイト) (関連リンク・引用元)本学がEUの教育助成プログラム「Erasmus+」に採択されました