NEWS

ニュース 在学生 経済学会 2021.11.16

株式会社ブルーミスト 代表取締役社長 蓑口猛氏による講演会が行われました

2021年11月8日(月)、本学横浜キャンパス及びオンライン配信(zoom)において、株式会社ブルーミスト 代表取締役社長 蓑口猛氏による講演会を実施しました。演題は、「花卉小売業のマーケティング戦略」です。

「花とは何ものか?」という問いかけでスタートした講演は、学生から様々な考えや意見が飛び交いました。その中で、花の売り上げが低迷している状況、購買層の問題、冠婚葬祭の縮小など、花卉小売業の現状について、詳細な資料を用いたご説明がありました。また実際にガーベラを数本ずつ学生に配り、花を贈る気持ち、贈られる気持ちなどを味わった上で、花のもつ効果などに関する議論が繰り広げられました。

さらにオランダ屋のマーケティング戦略について、具体的なお話がありました。客のニーズをつかむ取り組みとして、花もち保証や試飾(花を配る)、ユニークなPOPの作成などをご紹介頂きました。一番重要なことは従業員が笑顔でいること、お客様に花を買いたい気持ちにさせることであるなど、学生も興味を持って聞き入り、質疑応答でも活発な質問意見が交わされました。

最後に学生へ、①これまでどの花屋でも行ってこなかったこと、②WebやSNSは使用禁止、などの条件の下、今後どうすれば今以上に花が売れるか、またガーベラを買いたくなるPOPを作る、という2つの課題が投げかけられました。今回のご講演の、実践的なマーケティングの話を踏まえ、学生からユニークな回答が出てくることを期待します。

株式会社ブルーミスト 代表取締役社長 蓑口 猛氏

■ 関連リンク

講演会「花卉小売業のマーケティング戦略」開催のご案内