メニュー 

学部紹介

経済学・経営学および商学などの基礎学力をバランスよく習得した専門的職業人を育成

経済学部では、経済社会やビジネス活動の原理・メカニズムを学ぶことができます。専門的な知識を身につけると同時に、その知識を実践的に活用する力の育成を教育方針としています。現代における経済活動を正確に認識し、実践的に対応する能力を養うとともに、経済学・経営学および商学などの基礎学力をバランスよく習得した専門的職業人を育成します。

経済もビジネスも学べる2学科制

神奈川大学経済学部では、経済学科と現代ビジネス学科の2学科に4,500人を超える学生が学んでいます。

経済学科では、経済学の基礎理論をしっかり学び、カリキュラムの中から各自の興味にしたがってさまざまな現実問題を学ぶと同時に、より専門的な経済問題について充実したゼミナールで学べます。

現代ビジネス学科では、国際経済社会の中心である企業の経営活動について、貿易・ビジネス・マーケティング・会計をはじめとしたさまざまな分野から学修し、企業経営の観点から現代経済をとらえる実践力を養成します。

専門性を高めるコース制

経済学部が対象とする学習領域は多岐にわたります。1年次に基礎を学ぶ中で見出した興味の対象に合わせて、効率的に科目を選択できるように、コース制がとられています。経験豊かな学習指導者がコースに合わせて選択した講義を受講することで、体系的に専門的な知識を体得することができます。


経済学部のご紹介